修理のご案内
- Life time Guarantee -
「世代を超えて愛され続けるギターを」。だからヤイリギターは永久品質保証。
日本の気候を考え、長く使っていただけるように作られたK.Yairiのギターですが、主材料の木は周囲の温度・湿度に合わせて常に伸び縮みを繰り返します。そのため、ご使用環境によっては状態の変化で不具合が出ることがあります。また、経年劣化で部品交換が必要になったり、不慮の事故で壊れてしまうこともあるかもしれません。そんな時はどうぞお気軽にご連絡ください。熟練のリペア職人がお客様とご相談しながら、快適にご使用いただけるようにしっかりと修理・メンテナンスいたします。
素材の不良によるもの、また製作の問題によって生じました楽器の基本機能を損なうような不具合に関しましては無料で、
その他、使用によっておこる変化や劣化、素材の経年変化・劣化・消耗・摩耗によるもの、取扱いの不注意により生じた不具合に関しましては有料で対応期限を設けることなく受けさせて頂きます。
詳しくはお電話にてお気軽にご相談ください。
主な消耗品(使用によって摩耗・劣化するもの)の例
弦、ナット、サドル、フレット、P.U.(ギター内蔵マイクシステム)、P.U.の電池など
これらは原則有償で交換・修理させて頂きます。
※ペグ、P.U.、ケース、その他付属小物など一部の部品に関しましては各製造元の品質保証規約に準ずるものもございます。
弦の交換時期
音色にきらびやかさがなくなってきたと感じたら、交換時期の目安。伸びきった弦はピッチやチューニングが不安定になったり、音のつまり・ビリつきの原因になります。この特性をご理解の上、交換時期をご決定ください。弦の材質によって音色を調整することもできますので、ギターのご購入時や弦の交換時にご相談ください。
ヤイリギターの製品は木材の乾燥から仕上げまでこだわって耐久性を追求していますが、それでも故障したり、不具合が起きることがあります。木が生き物である以上、個体差やご使用環境の影響を免れることはできないんですね。だからこそ、必要となるのが私のようなリペア職人。お客様のギターをお預かりして、修理やメンテナンスを施すのが仕事です。時にはプロミュージシャンのコンサート会場に赴いて“救急”対応を行うことも。弦が切れてしまった、ボディに傷がついてしまった、ピッチが微妙にずれてしまった・・・症状にひとつとして同じものはありません。中にはダメージが大きいケースもあるのですが、それぞれにお客様とギターの間で紡いだ物語がありますから、「いい仕事しなきゃ」と思いますね。
東日本大震災の後、東北地方から修理のご依頼があり、泥だらけになった1本のギターが届きました。聞けば、震災で息子さんを亡くされたご依頼主様にとって形見の品とのこと。鎮魂の祈りを込めて修復させていただき、お返ししたところ、大変喜んでくださいました。息子さんが大切にされていたそのギターは今、仏壇に供えられているそうです。
ヤイリギターが世の中にある限り、リペアは必要な仕事。これからも、ギターを愛していらっしゃる方のお役に立てるよう、努力していきます。
-
1.まずはお電話ください。
お買い上げの楽器店またはヤイリギターに直接ご相談ください。
●ヤイリギター 0574-62-1138
(平日8:30~12:00/13:00~16:30 日/祝休業)
※ 他社製品をヤイリギター製と間違ってお問い合わせを頂くケースが増えております。
私どものブランドは K.Yairi 及び Alvarez Yairi(Alvarez by K.Yairi) のみとなっております。
お問い合わせ前に今一度ご確認をお願いいたします。 -
2.ギターをお預かりします。
往復の送料はお客様のご負担となりますことをご了承ください。
直接ご依頼される場合は、ギターと一緒にご連絡先/ご依頼内容/ご希望をメモ書きで添えてください。 -
3.お見積りいたします。
修理・メンテナンスの内容により、最適な作業プランをご案内します。
受け付け順でご案内させていただきます。お急ぎの場合は弊社までお電話ください。 -
4.熟練のリペア職人が修理いたします。
修理内容にご納得いただけましたら、工場内にて作業を行います。 -
5.ギターをお返しします。
お支払い方法
楽器店にご依頼された場合
→店舗にて決済方法をご確認ください。
直接ご依頼された場合
→代金引き換え、銀行振り込みをお選びいただけます。
ヤマト運輸のヤマト便(160サイズ以内は宅急便可)弊社規定送料に加え
・銀行振り込みの場合は振込手数料がお客様負担となります。
・代金引き換えの場合は代金引き換えの手数料(¥300~¥1,000)がかかります。